この記事では、戦力ゲージ2の削りと破壊を取り扱っています。
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【 戦力ゲージ1 】【 戦力ゲージ2 】【 戦力ゲージ3 】
運営からの告知で、イベント後半に友軍艦隊が実装されるそうです。前回のイベントでも友軍艦隊はかなり強力でしたので、それを待ってから攻略でも良いと思います。
11▼【友軍艦隊(NPC)】について
来週開放の【後段作戦】では開始段階から、また【前段作戦】では作戦期間の後半において【友軍艦隊(NPC)】が来援する場合があります。「どうしてもあと一押しが足りなくて作戦攻略が難しい」…そんな場合は、【友軍艦隊】の来援もぜひご活用ください!#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年9月8日
作戦情報
海域毎の出撃識別札 | ||||||
E-1 | E-2 | E-3 | E-4 | E-5 | ||
警戒部隊 | 海峡派遣艦隊 | 西方作戦部隊 | 欧州特務艦隊 | Force H ライン演習部隊 |
ドロップ艦 | 備考 | |
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– | ||
– | ||
– |
攻略情報(戦力ゲージ2)ゲージ削り・破壊
水上打撃部隊で編制
使用ルートは「A → C → F → I → O → Q(ボス)」の道中2戦+潜水艦のルートを使用
※C(水上戦)、I(潜水艦)、O(水上戦)、Q(連合艦隊戦)
A → C のルートを使用する為、戦艦+空母を3艦以内にしています。
戦力ゲージ1で編制した艦隊の対地装備を、夜戦装備に変更して編成しています。
対空カットインの担当は摩耶。対空カットインは汎用でも問題ないので、無理に摩耶を編成する必要はありません。
駆逐艦は連撃でボスを割合ダメージで削る事を期待して、配置を上に移動しています。
水上打撃部隊であれば、道中は特に難所となるマスはありません。
Iマスの潜水艦もそれほど脅威ではないので、強引に突破しましょう。
ボス戦では、上記編成で制空316で制空拮抗でした。水上打撃部隊だと制空優勢を取るのも難しいので、劣勢調整して夜偵を飛ばす事を考えても良いと思います。
水上打撃部隊の利点は、第一艦隊から戦闘に入るので夜戦要員である第二艦隊を夜戦まで守りやすい事です。基地航空隊と第一艦隊の攻撃で随伴艦をできるだけ減らして、夜戦勝負と割り切る方が結果的に早いと感じました。
「泊地水鬼バカンスmode」は、装甲が高いのでカットイン艦がある方が良いです。第二艦隊はほぼ無傷で夜戦に入れるので、1~2艦用意しておくと楽な展開になります。
筆者は、戦力ゲージ1で編制で幸運艦を選択してなく、新しく識別札をつけるのを嫌って雷巡x2の連撃で突破しました。
支援艦隊は、ゲージ破壊時にだけ砲撃支援。
道中支援 | 決戦支援 |
---|---|
– | 戦艦x4、駆逐x2 ※旗艦のみキラキラ |
基地航空隊(戦力ゲージ2)ゲージ削り・破壊
第一基地航空隊 | 第二基地航空隊 | 第三基地航空隊 |
---|---|---|
陸攻x4 | 陸攻x4 | – |
ボスの随伴艦の撃破を期待して、ボスに陸攻x4を集中しています。
基地航空隊の火力を押し付けましょう。熟練度の付け直しはやっていません。
必要半径はQマス(戦力2ボス・戦力3ボス)=9
基地航空隊 艦載機 簡易一覧
あとがき
12日にもしかしたら友軍艦隊?期待しちゃって戦力ゲージ3に出撃するのを躊躇します・・・。