この記事では、戦力ゲージ2について取り扱っています。
難所といわれている戦力ゲージ2です。ある程度情報が出てきていますが、テンプレ編成にしたとしても、苦労する人は苦労すると思います。
他のE-5「全力出撃!新ライン演習作戦」の記事を見る場合は以下のリンクから移動をお願いします。
【 戦力ゲージ1 】【 戦力ゲージ2 】【 ルート解放 】【 戦力ゲージ3 】
作戦情報
海域毎の出撃識別札 | ||||||
E-1 | E-2 | E-3 | E-4 | E-5 | ||
警戒部隊 | 海峡派遣艦隊 | 西方作戦部隊 | 欧州特務艦隊 | Force H ライン演習部隊 |
ドロップ艦 | 備考 | |
---|---|---|
J(戦力ボス1) | Bismarck、Prinz Eugen、Graf Zeppelin、Gotland | – |
W(戦力ボス2) | Commandant Teste、Richelieu、Gotland、伊14、福江 | – |
Z2(戦力ボス3) | Bismarck、Prinz Eugen、Graf Zeppelin、Ark Royal 、Warspite、Gotland、初月、瑞穂 | – |
欧州艦一覧
戦力ゲージ2ではドイツ艦3隻、欧州艦6隻が重要になります。
戦力ゲージ1で特効艦の可能性があるのはイギリス艦
戦力ゲージ2で特効艦の可能性があるのはフランス艦、ドイツ艦
ドイツ艦 |
Bismarck、Prinz Eugen、Graf Zeppelin、Z1、Z3、呂500 |
イギリス艦 |
Warspite、Ark Royal、Jervis |
フランス艦 |
Richelieu、Commandant Teste |
ロシア艦 |
Гангут、Ташкент、Верный |
イタリア艦隊 |
Roma、Italia、Aquila、Zara、Pola、Libeccio、Maestrale |
スウェーデン艦 |
Gotland |
攻略情報(戦力ゲージ2)潜水艦編成
最短ルートを使用する為に、欧州艦x6とドイツ艦x3を編成しています。
※「T → R」:欧州艦x6、「L → O」:ドイツ艦x3
使用ルートは「U → V → T → R → Q → P → L → O → W(戦力2ボス)」の道中2戦+潜水艦
※T(潜水艦)、P(水上戦)、O(水上戦)、W(対地戦・PTも含む連合艦隊戦)
編制で悩むのは、欧州艦x6とドイツ艦x3になると思いますが、欧州艦x6が編成されていない場合、潜水艦戦のSマス追加でこれは避けたい戦闘ですし、ドイツ艦x3の編成はL→Oの固定の為なので達成したい条件です。(条件は甲 難易度)
第一艦隊に編成される艦は、できるだけ増設装備が可能な艦が望ましいです。ボス戦では昼戦までにPTを処理する事が重要なので、増設装備に機銃がある方が楽な展開に持ち込めます。
【戦艦】
Richelieu:特効艦及び欧州艦x6の条件からいっても鉄板。海域全般に補正がかかっているので第一艦隊が良いでしょう。
Bismarck:特効艦(未確認)及び欧州艦、ドイツ艦の条件を満たすために採用したい艦です。
Bismarckを第一艦隊と第二艦隊のどちらに配置するかは悩みどころですが、どちらの編成でも問題はないように感じました。他の編成の兼ね合いで、第一艦隊か第二艦隊に編成するかを決めて良いでしょう。
装備は、一般的な主砲・主砲・徹甲弾・偵察機で問題ないです。
編制によって夜戦装備の持ち込みが厳しい場合は、Bismarckの徹甲弾を探照灯や照明弾に変更するもありです。
【空母】
他の編成された艦との兼ね合いで艦戦の数が変わると思いますが、Pマス対策をする場合、制空値330を目安にしておくと航空優勢が取れます。
※Pマスは水上戦なので、第二艦隊の制空値は加算されません。第一艦隊のみで制空値330が目安になります。
艦爆や爆戦を装備すると、陸上型を無視してボスやPTを狙うようになります。割合ダメージも馬鹿にできない為、お薦めです。
【潜水艦】
呂500:他の潜水艦でも問題ありませんが、欧州艦・ドイツ艦の両方の条件が満たせる呂500を推奨します。ゲージ破壊時の進軍で大破が多い場合は、女神進軍を視野に入れた方がよいでしょう。
潜水艦の採用理由は、ボス戦で「戦艦仏棲姫バカンスmode」、「港湾夏姫」、「飛行場姫」の攻撃を吸収してくれる為です。この吸収はかなり強力で、第一艦隊の三式弾持ちの昼戦の攻撃を支えます。
※対空カットインで、相手艦載機が枯れた場合は砲撃攻撃になり吸収できなくなります。
【重巡】
基本は三式弾連撃装備と制空値の補助になります。
上記編成だと、Pマス対策の為に水戦x3を持ち込んでます。Pマスの制空値をあきらめて拮抗で乗り越える場合は、三式弾連撃装備で良いでしょう。
【雷巡・軽巡・駆逐艦・Commandant Teste】
昼戦にPTを撃破している事が前提の装備で良いと思います。ボスを倒す事だけを目標にしましょう。カットインと連撃の比重はカットインよりにした方が効果は高いと思いますが、雷巡や
Bismarckの連撃でも装甲を抜く事は可能なので最終的にはお好みです。
陸上対策は多くても2隻までだと思います。
対空カットインは誰に持たすか悩みどころですが、摩耶がベストな感じです。編成上摩耶を使用できない場合は、駆逐艦で対応しましょう。
上記編成で採用されていませんが、Commandant Testeは夜戦でかなり強力です。中破でも、ほぼ確実に陸上型の「港湾夏姫」、「飛行場姫」を撃破してくれます。欧州艦条件にも合致しているので積極的に採用して良いと思います。
T(潜水艦)
道中難所となるのが、Tマスの潜水艦になります。ゲージ削り時は、ここに「対潜支援哨戒」を出せばある程度被害を防げます。ゲージ破壊時に対策をするかどうかが悩みどころです。
P(水上戦)
Pマスは制空値330を目標に調整していれば、それほど脅威になりません。(事故はありますが・・・。)
W(ボス戦)
ボス戦では、基地航空隊の攻撃と決戦支援にすべてがかかっているといって過言ではありません。
PT群を1隻でも多く撃破する為に、基地航空隊の熟練度は常に維持する事と決戦支援で出撃している艦のキラキラはできるだけ維持しましょう。「港湾夏姫」、「飛行場姫」を除いた随伴艦は、その余波で大体撃破できます。
ここまで準備が完了していれば、夜戦に入る前に大抵「戦艦仏棲姫バカンスmode」、「港湾夏姫」、「飛行場姫」の2・3艦の残りになっているでしょう。後は「戦艦仏棲姫バカンスmode」の装甲を抜く事だけです・・・。
潜水艦を安全に運ぶ場合は道中支援も必須です。決戦支援もPTの撃破を考えると、全艦キラキラ状態が望ましいです。
道中支援 | 決戦支援 |
---|---|
全艦キラキラ 戦艦x4の砲撃支援 |
全艦キラキラ 戦艦x4の砲撃支援 |
基地航空隊(戦力ゲージ2)
第一基地航空隊 | 第二基地航空隊 | 第三基地航空隊 |
---|---|---|
一式戦 隼II型(64戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 一式陸攻三四型x2 |
紫電改(三四三空)戦闘301 陸攻x3 |
Spitfire Mk.IX(熟練) 陸攻x3 |
Wマス(戦力ボス)にすべて集中。
必要半径はWマス(戦力ボス2)=2なので、強力な陸戦・局戦が使用できます。
上記編成だと、すべて拮抗状態で基地航空隊の支援が行えます。
また、熟練度も重要な要素なのでE3-Hマス(軽巡x1、駆逐x4の編成)で付け直しを行い、熟練度の維持に努めましょう。
※必要半径はWマス(戦力ボス2)=2、Tマス=2、Kマス=3
基地航空隊 艦載機 簡易一覧
あとがき
カットインがでれば終わるだろうなって展開を10回以上は繰り返しました。運なさすぎでしょ・・・。抜けれる人はあっさり行くんだろうなって印象です。